先週初めてゼンディガーシールドしましたえろです。
MOでしかマジックやってないんでテンポとは程遠いデッキ構築になっている…
なぜかシールド3回でマゴーシが3枚集まってしまった…
ところでPWCで優勝したエルフが気になったのですが
1位(7-0) シナダ ケン 赤緑エルフビートダウン「TZ-019 緑の墓標」
メイン 60枚
4《山/mountain》
8《森/Forest》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZE)》
4《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZE)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
4《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZE)》
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
4《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》
4《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
3《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZE)》
2《踏み荒らし/Overrun(M10)》
サイド
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZE)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZE)》
サルカンさんは活躍するときがくるのでしょうか!?
他に突っ込みどころはタップインランド8枚ですね。
2色ランドをなんとか減らせれないのか?
どうでもいい話だが深夜アニメのけんぷファーはオタ向けになりすぎだと思う。
MOでしかマジックやってないんでテンポとは程遠いデッキ構築になっている…
なぜかシールド3回でマゴーシが3枚集まってしまった…
ところでPWCで優勝したエルフが気になったのですが
1位(7-0) シナダ ケン 赤緑エルフビートダウン「TZ-019 緑の墓標」
メイン 60枚
4《山/mountain》
8《森/Forest》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZE)》
4《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZE)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
4《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZE)》
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
4《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》
4《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
3《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZE)》
2《踏み荒らし/Overrun(M10)》
サイド
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZE)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZE)》
サルカンさんは活躍するときがくるのでしょうか!?
他に突っ込みどころはタップインランド8枚ですね。
2色ランドをなんとか減らせれないのか?
どうでもいい話だが深夜アニメのけんぷファーはオタ向けになりすぎだと思う。
これがグリスシスの力だ
2009年10月17日 趣味 コメント (4)と前言っていた人が居ました。
しばらくマジックやってないけどジャンドってそんな強いデッキには見えないわー
ビートとしても黒緑エルフみたいに早くはないし、パワーは高いけど有利な場を維持するのデッキではない
新環境トーストを作ってるのをよく見かけるけど
根本原理デッキってコレでいいんじゃね?
4根本原理
4稲妻
4終止
4バウンス(キッカー1ドロー)
4グリクシスのオベリスク
4包囲攻撃の司令官
4失われた真実のスフィンクス
3ベレレン
3精神支配
1ニコル・ボーラス
土地25枚
とりあえずこのカードプールは歴代でも最強クラスの除去カードは揃ってるのは知ってるけど
この環境よーわからん、聞いた感じだと
ジャンド>>>>赤単速攻・ライブラリーアウトデッキ>>白が軸のデッキ
根本原理を撃つんなら除去はこんな感じがいいと思います。
相手も強迫とか撃ってきたり手数が多いのである程度の除去の枚数と軽さは必要ですし
稲妻、精神支配、バウンスが入っているのは受けを広くするためです。
バウンス(キッカー1ドロー)が使われないのが不思議でしょうがない、戻したら根本原理でディスってくださいw
青使ってるとカウンター使いたくなるんだけど二重否定とかキャンセルじゃきつい面が多い、でも色的に
茨異種、カワ鹿、各種プレインズウォーカー(特にガラク)、ヒル、トリナックス、群れドラ、血編み、赤単復活持ち速攻生物、ライブラリー削る蟹、悪斬
も出られるとかなりきつい。
だから除去はこの割合で
その代わりサイドの入れ替えはラクチンですね。
強迫4、地震3・ドラゴンの爪4をとりあえず入れたい。
ソリン・マルコフはメインに入れるか微妙。
地震がないと鹿+ガラク、鹿+強迫に殺されるでしょう。
オベリスクは入れたほうが偉いんじゃない?
ということで入れました、5マナ圏強い
カウンター積んでないし手札は取り返す気マンマンのデッキですしね。
2枚張ってまとめて壊されないように1枚だけ張りましょうw
追記)
包囲攻撃2、ボーラス1をジュワー島のスフィンクス3にします。
傍観者の日記を参考にしました。
そんなカードがあることを見落としてました。
サイドに思考の大出血3、精神支配1を追加、計15枚
しばらくマジックやってないけどジャンドってそんな強いデッキには見えないわー
ビートとしても黒緑エルフみたいに早くはないし、パワーは高いけど有利な場を維持するのデッキではない
新環境トーストを作ってるのをよく見かけるけど
根本原理デッキってコレでいいんじゃね?
4根本原理
4稲妻
4終止
4バウンス(キッカー1ドロー)
4グリクシスのオベリスク
4包囲攻撃の司令官
4失われた真実のスフィンクス
3ベレレン
3精神支配
1ニコル・ボーラス
土地25枚
とりあえずこのカードプールは歴代でも最強クラスの除去カードは揃ってるのは知ってるけど
この環境よーわからん、聞いた感じだと
ジャンド>>>>赤単速攻・ライブラリーアウトデッキ>>白が軸のデッキ
根本原理を撃つんなら除去はこんな感じがいいと思います。
相手も強迫とか撃ってきたり手数が多いのである程度の除去の枚数と軽さは必要ですし
稲妻、精神支配、バウンスが入っているのは受けを広くするためです。
バウンス(キッカー1ドロー)が使われないのが不思議でしょうがない、戻したら根本原理でディスってくださいw
青使ってるとカウンター使いたくなるんだけど二重否定とかキャンセルじゃきつい面が多い、でも色的に
茨異種、カワ鹿、各種プレインズウォーカー(特にガラク)、ヒル、トリナックス、群れドラ、血編み、赤単復活持ち速攻生物、ライブラリー削る蟹、悪斬
も出られるとかなりきつい。
だから除去はこの割合で
その代わりサイドの入れ替えはラクチンですね。
強迫4、地震3・ドラゴンの爪4をとりあえず入れたい。
ソリン・マルコフはメインに入れるか微妙。
地震がないと鹿+ガラク、鹿+強迫に殺されるでしょう。
オベリスクは入れたほうが偉いんじゃない?
ということで入れました、5マナ圏強い
カウンター積んでないし手札は取り返す気マンマンのデッキですしね。
2枚張ってまとめて壊されないように1枚だけ張りましょうw
追記)
包囲攻撃2、ボーラス1をジュワー島のスフィンクス3にします。
傍観者の日記を参考にしました。
そんなカードがあることを見落としてました。
サイドに思考の大出血3、精神支配1を追加、計15枚
たな~さんベスト8おめす
2009年3月1日 趣味 コメント (6)京都に行ってる人たちはお疲れっす。
マジック離れが著しいえろです。
パちんこを打っていてエウレカが嫁に見えてきました。
あとは慶ニがよく当たります。
ガロは当たらない
最近ジンクス的な法則を見つけようとしています。
1.土日打たない
2.1日に7000円以上使わない
3.複数の人が山をいっぱい積んでる機種を避ける
4.朝から打たない
コレを破るとろくなことにならない…そんなジンクス
マジック離れが著しいえろです。
パちんこを打っていてエウレカが嫁に見えてきました。
あとは慶ニがよく当たります。
ガロは当たらない
最近ジンクス的な法則を見つけようとしています。
1.土日打たない
2.1日に7000円以上使わない
3.複数の人が山をいっぱい積んでる機種を避ける
4.朝から打たない
コレを破るとろくなことにならない…そんなジンクス
マジックのレシピを考えるのはただの趣味です。
しばらくイベントトーナメントに戻ってくる予定は無いですがレシピを練るのは大好きです。
あとキューブがまともにできるようになりたい。
しばらくイベントトーナメントに戻ってくる予定は無いですがレシピを練るのは大好きです。
あとキューブがまともにできるようになりたい。
BMでスタンとレガシーをやっていたのにドラフトやっただけのエロデス。
ドラフトは1回やって1回見てただけなのでまったく自信はない。
今回2回目です。
1卓目は初手が青白緑のタップインランドとモストドンがいたんで悩んでランド
後でどっちか聞いたらランドの方がウケが広いからランドって言われました。
割と賛美が多かったので賛美に行ってみたのですが、白と緑の賛美を優先して取って言ったのですが、弱いことで有名な青い賛美をもっとガメとけばよかったと思います。
2枚くらいそれで損したかもしれません。
マナ帯的に低いので7点ライフゲイン2ドローが割と強かったです。
あとレアのドローも強くて逆にサイクリング付いてる蜘蛛が出すことが無かったでした。
白寄り均等3色になるっぽいので土地は18でサーチランドはあんまり使っちゃいけないようです。
とりあえず賛美の展開力、クリーチャーの回避力重視でいければ除去ガン無視で突っ込むのがよいと思います。
インフェストとか打たれたら負ける覚悟で
結果は賛美8枚くらいと微妙ながらも勝勝負で2位
2卓目は初手がネビバンそれ以外はそこまで強くない感じ
青黒をやると負けるということで人気が無い前提で決め打ちエスパーで
マイナス3とか3色のスピリンとか梟とかいかにもエスパーっぽいものをピックしつつ1週した梟を見てかなり喜んだww
2、3パック目でリング、黒ボム、白のアーティファクト回収する飛行を取れること期待して決め打ちしたのですが残念すぎることに無くてクソデッキになった。
3種のうち2枚あれば話が違っていたのに…
結果は相手の事故や噛み合いにより勝勝負で2位
コストが軽くなる青の生物をオベリスクを出す前提でピックしたけどコストが軽くなってオベリスクを出すことはありませんでした。
あと黒い2マナのアーティファクトが出ると大きくなる飛行1回しか大きくならないので3マナの鳥の方が2倍くらい強いです。
キャンセルはデッキ的に使いやすかった。
アーティファクトサクる青のアーティファクトは固めてたのでかなり強かった。
飛行自体はシールドと違ってかなり強かった。
でも今回のデッキはかなり弱かったでした。
ドラフトは1回やって1回見てただけなのでまったく自信はない。
今回2回目です。
1卓目は初手が青白緑のタップインランドとモストドンがいたんで悩んでランド
後でどっちか聞いたらランドの方がウケが広いからランドって言われました。
割と賛美が多かったので賛美に行ってみたのですが、白と緑の賛美を優先して取って言ったのですが、弱いことで有名な青い賛美をもっとガメとけばよかったと思います。
2枚くらいそれで損したかもしれません。
マナ帯的に低いので7点ライフゲイン2ドローが割と強かったです。
あとレアのドローも強くて逆にサイクリング付いてる蜘蛛が出すことが無かったでした。
白寄り均等3色になるっぽいので土地は18でサーチランドはあんまり使っちゃいけないようです。
とりあえず賛美の展開力、クリーチャーの回避力重視でいければ除去ガン無視で突っ込むのがよいと思います。
インフェストとか打たれたら負ける覚悟で
結果は賛美8枚くらいと微妙ながらも勝勝負で2位
2卓目は初手がネビバンそれ以外はそこまで強くない感じ
青黒をやると負けるということで人気が無い前提で決め打ちエスパーで
マイナス3とか3色のスピリンとか梟とかいかにもエスパーっぽいものをピックしつつ1週した梟を見てかなり喜んだww
2、3パック目でリング、黒ボム、白のアーティファクト回収する飛行を取れること期待して決め打ちしたのですが残念すぎることに無くてクソデッキになった。
3種のうち2枚あれば話が違っていたのに…
結果は相手の事故や噛み合いにより勝勝負で2位
コストが軽くなる青の生物をオベリスクを出す前提でピックしたけどコストが軽くなってオベリスクを出すことはありませんでした。
あと黒い2マナのアーティファクトが出ると大きくなる飛行1回しか大きくならないので3マナの鳥の方が2倍くらい強いです。
キャンセルはデッキ的に使いやすかった。
アーティファクトサクる青のアーティファクトは固めてたのでかなり強かった。
飛行自体はシールドと違ってかなり強かった。
でも今回のデッキはかなり弱かったでした。
リミテッドを楽しむ。
2008年10月12日 趣味リミテッドをそこそこやってるえろです。
シールドを何回かやってだいぶ考え方が変わってきました。
いちばん最初にやったパックを考え直したら色を一色減らすという考え方になりました。
元々弱いパックだと思っていたのですが生物がいないのがいちばんの欠点でしたが、無理して色を足して生物を足すよりかは色拘束を軽くして回しやすくするという結論になりました。
そこに行くまでにかなりかかってしまいました・・
シールドを何回かやってだいぶ考え方が変わってきました。
いちばん最初にやったパックを考え直したら色を一色減らすという考え方になりました。
元々弱いパックだと思っていたのですが生物がいないのがいちばんの欠点でしたが、無理して色を足して生物を足すよりかは色拘束を軽くして回しやすくするという結論になりました。
そこに行くまでにかなりかかってしまいました・・
プレリに行ってきましたが、周りが強そうなマルチカラーのクリーチャーを使っているのに対し自分は何故か神話レアのマルチカラーレジェンドを2枚手に入れつつデッキの弱さに絶叫してましたorz
5マナ3/3の他の生物が墓地に落ちるとパワー分カウンターが乗るやつと
6マナ5/5の墓地の生物が蘇生持つやつがいたのですが
自分のカードプールのクリーチャーが他の要素で支えてくれませんでした。
最初に自分で組んでみてどう思っても生物が足りなくて
ぱんつさんに組みなおしてもらって5色の全部の土地が揃わないと負ける感じのデッキになってしまいました。
それでもクリーチャーが足りませんでした。
今日3回ほど組み合わせを考え直したのですが生物で言えば1パック少ないシールドよりひどかったです。
マジでごめん
基本的にシールドでは3~5色になるはずなので2マナのマルチカラーのクリーチャーがひどく使いにくい印象が強かったでした。
土地はタップインランドがひどく強い。
テンポとは程遠くで全体除去が何枚もあり除去もマルチカラークリーチャーの性能も高い。
賛美が10枚以上入っているデッキは強い。
サイクリングが付いてるスペルシリーズはかなり優秀。
アーキタイプはデアリガスカラーの除去デッキ
賛美デッキの白緑
アーティファクト中心のドロマーカラーという印象
ルーザーカラーは赤。
5マナ3/3の他の生物が墓地に落ちるとパワー分カウンターが乗るやつと
6マナ5/5の墓地の生物が蘇生持つやつがいたのですが
自分のカードプールのクリーチャーが他の要素で支えてくれませんでした。
最初に自分で組んでみてどう思っても生物が足りなくて
ぱんつさんに組みなおしてもらって5色の全部の土地が揃わないと負ける感じのデッキになってしまいました。
それでもクリーチャーが足りませんでした。
今日3回ほど組み合わせを考え直したのですが生物で言えば1パック少ないシールドよりひどかったです。
マジでごめん
基本的にシールドでは3~5色になるはずなので2マナのマルチカラーのクリーチャーがひどく使いにくい印象が強かったでした。
土地はタップインランドがひどく強い。
テンポとは程遠くで全体除去が何枚もあり除去もマルチカラークリーチャーの性能も高い。
賛美が10枚以上入っているデッキは強い。
サイクリングが付いてるスペルシリーズはかなり優秀。
アーキタイプはデアリガスカラーの除去デッキ
賛美デッキの白緑
アーティファクト中心のドロマーカラーという印象
ルーザーカラーは赤。